名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院の大矢浩登です。
日曜日に東京でご開業の松下先生の医院で、超精密義歯の見学と実習を行って来ました。
松下先生は、義歯治療で有名な先生です。
その松下先生が何名かの患者さんをお呼びして、本当に良い義歯の形態とはどのようなものか、
調整の勘所はどこか?
を教えて頂きました。
幾つか驚きがあったのですが、
現在の義歯の形は、私が大学で昔に習った大きさや形とは違い、、
とても必要最小限の大きさで十分機能するという事です。
なのせ、違和感が本当に少ない!
それを証明するため、松下先生は、幾つかの義歯のサンプルを使い、患者さんのお口の中に入れて
機能面、吸着状態を確認させて頂きました。
これが本当に勉強なりました!
今後、当院でも最新の形態を兼ね備えた義歯を作製すべく、
ガンガン質問して、写真を撮らせて頂き、次の日には代診の先生方と
打ち合わせを行いました。
そして、もう一つ大きな収穫が、、
それは松下先生の義歯の噛み合わせの精密調整の仕方です。
よく研修会に行くと、この辺りを調整して、、などと教えて頂きますが、
実際、調整中や調整後の状態を手に取って見る機会はまずありません。
ましてや、義歯名人と言われる先生の調整はよほどの事がない限り見れないと思います。
先月の貝沼技工士から教わりつつも、完成後の診療室での調整も見たい!と思っていました。
それを現場で見る事が出来、、長年、義歯に感じてた悩みが大きく自分の中で解決できたのです!!
これだけのために、一泊二日で行った価値がありました!
これで、前回の貝沼技工士からの調整の学び、松下先生からの学びがリンクしていきました。
この精密調整の義歯の治療をご希望の方は、どうか、ご予約されてみてください。
精一杯、治療させて頂きます。